『魔法のコンパス』と『LIFESHIFT』を読みました。
こんにちは、株式会社女子マネの中里です。

 

ようやく晴れ間が見えてきましたね。

 

ここ2週間天気がよくなかったので

週末も読書をしていました。

 

※すこし揺れるだけでヒヤヒヤする本棚

 

 

師匠からの教えで、本は3回読んでいます。

(2回目以降はパラパラと、ですが)

 

先日ご紹介した、過去~現在をたどる「サピエンス全史」と

 

これからの働き方、生き方についての

「LIFESHIFT」と「魔法のコンパス」を平行して読みました。

 

 

そして思い出したのが、

 

ある年商億越えのコンサルタントさんの言葉。

 

コンテンツが0円に限りなく近づく時代になって

「情報を高く売って、一人で高額を稼いで遊ぶのに飽きた」

 

(言ってみたい…( ˘ω˘ )

 

これからは

 

「“自分がどんな世界・未来を作っていきたいか”を語って

 同じ方向を向ける仲間を作ってくことにシフトする」と。

 

 

これ本当に大切で、

 

「私はデザインができます」
「私はコピーライティングができます」
「私はカウンセリングができます」

 

っていう【今できること】で、

 

目の前の相手との

需要と供給をマッチングしようとするのではなく

 

スキルで点と点で繋がるのではなく

売りと買いをマッチングしようとするのではなく

 

 

いまのスキル(点)を提供していくことで

点をつないで、こんな絵(未来)を描きたいんだ

 

と相手と同じ方向を向くこと。

 

 

そんな未来を語られると

「そんな世界いいですね」という

 

需要と供給以外の

差し向かいで緊張感の漂わない関係が生まれます。

 

 

人と繋がる理由が【需要と供給】という枠を超えるようになると

仲間になる人がぐんと増えていきます。

 

 

 

あなたは、コミュニティメンバーと

「売り手」と「買い手」の関係になっていませんか?

 

売り手と買い手という関係性を脱すれば

 

こんなに運営はスムーズになる!

ポイント3つのうちの1つは、「同じ方向を向く」ということ。

 

夫婦も同じです(独身ですが。笑)

 

 

この数か月で、新たに10件のコンサルティングや

盛り下がったコミュニティの立て直しのお手伝いをしてきました。

 

半年で30件以上のコミュニティ立ち上げ相談に
乗ってきたからこそ見えたポイントについて、また今後も書いてゆきます。

このようなお話を、メールマガジンでは週3回くらいお送りしてます。
良ければどうぞ♪


ご登録URL⇒https://www.reservestock.jp/subscribe/70664